くにえだメモ

メモメモ禁止は困るのです。

2016.2.20 キンプリ川崎チネチッタ「プリズムエリートの集い」 菱田監督舞台挨拶レポ

とき :平成28年2月20日 ①17:00~ ②17:20~

ところ:川崎チネチッタ チネ8

登壇 菱田正和(監督) 西浩子(avex pictures) 

 

以下、発言をベタ打ちにてまとめる。(菱)(西)で書き分けとする。

(メモにくっそ汚い走り書きなので、抜け、齟齬多分にありご容赦を。

やりとりは脳内補完による意訳が多分に含まれています。

心得違いがありましたらコメ欄かリプライでお教え頂けますと幸いです)

 

 

【にしさんの前説】

⁽西)「みなさん、こんばんは。今日はKING OF PRISM舞台挨拶付きアイドル応援上映会にお越し頂きありがとうございます」

ここで写真撮影・動画撮影等の禁止事項説明、メモは大丈夫です、とのこと。

(西)「司会はわたくし、avexの西が務めさせていただきます。

 

 

【ゲスト登壇】

(西)「それではここで、ゲストにご登場いただきましょう。監督の菱田正和さんです」

 

 

【菱田監督の挨拶】

(菱)「みなさん、グロリアス・シュワルツ!!!」

「「「グロリアス・シュワルツ!!」」」

(菱)「監督の菱田ですよろしくおねがいしまーす」

 

 

チネチッタでの舞台挨拶について】 

(西)「え~今回は川崎チネチッタでの舞台挨拶ということで、なんとなんと舞台挨拶史上で最大の530人キャパが埋まったそうです~パチパチパチ」

 

(菱)「いやぁ本当にすごいですねぇ」

 

(西)「ねぇ~本当に、キャストもいないのに有難うございます、すいません」

 

(菱)「もういい加減話すこともないですよ~。ボクこれで(挨拶)11回目ですからね」

 

【セロリ、売れてますよ】

(西)「それはそうとアレですよ菱田さん 」

 

(菱)「アレって?」

 

(西)「セロリ、売れてますよ」

(菱)「あ~。セロリね(笑)」

(ここで食品サンプルのセロリを掲げる観客)

(西)「あ~ホラ!ここだけでもこんなにいる…それ大丈夫ですか?サンプルですか?熱を通してくださいね。臭みが…」

(菱)「見ましたよ、Amazon食品サンプルが売り切れてるらしいじゃないですか」

(西)「ちなみに何天ショップですと、売上一位が大根のサンプルだったんですよ。セロリは2位」

(菱)「何かアニメで大根が出る作品でもやってるんですよ」

 

【菱田監督への質問コーナー】

(西)「ちっとも進まないんでどんどん行きましょう」

「今回は私が素朴に思った疑問などを菱田監督が答えていただく。という回にしましょう」

 

(菱)「もうだいたい喋っちゃってますからね。あ、ちなみに今回がキンプリ初めてだって方いらっしゃいますか?あ、いる…すごいなぁ」

 

(西)「はじめましての方も暖かく迎えてくれるのもエリートのいいところですよね。あ、ヨッシャーマンがいる…すごい…」

 

(菱)「あれは2号の2号ですね。1号はアンドロイドだったので」

 

【①セロリ、入ってるよ】

 

(西)「では、さっそく第一門、って第一門って何ですか。クイズじゃないんですから」

 

「さてはじめに、どうしてセロリにしたんですか?」

 

(菱)「何でそこなんですか(笑)」

 

(西)「いや、ネットでセロリ騒動があって、ほらアレ…生じゃないですよね。独特の臭みがありますからね」

 

(菱)「セロリって、嫌いなものの代表格じゃないですか?少し話が逸れるんですけど、むかし小学生の頃に友達の家に泊まりに行った時にセロリスティックがあったんですよ。で、食べていいのかな~と思って食べたらおばさんに『マサカズくんセロリ食えんの?!』って。飾りだったんでしょうね。そこからセロリに繋がった、と」

 

【②アレクの五郎丸】

 

(西)「次に、アレクの五郎丸のポーズがあったじゃないですか。あれ何なんですか?」

 

(菱)「あれはもともとコンテに書かれていなかったんですよ。実は忍者のポーズだった」

 

(西)「忍者って(笑)」

 

(菱)「本当は五郎丸で行きたかったんですけどね、公開時にはサムくなっちゃうかなってやめたんですよ、CGの時に」

「そしたらねぇ、あの形で上がってきたんですよ。ほらCGの…S村さんの仕業で」

 

【②.5 アレクの腹筋】

(菱)「アレクの腹筋も彼の腹筋だったんですよ。CG撮影の時に、ダンサーさんのモーションでもあの角度がなかなか出せない。反って撮るのになかなか反れないんですよ」

「みんなもいい加減諦めてたんですよね、大幅にオーバーしてたのに、S村さんこっそり撮ってたらしいんですよ、自分で、椅子使って反って(笑)」

「ヒロの最後の走るシーンもS村さんなんですよ、ダンサーさんが撮り終わったあとに『何か違う…』って。ダンサーさんが帰ったあとに、わざわざキャプチャースーツ着てですよ」

 

【③ アレクとカヅキのバトルシーン】

 

(西)「では次、アレクとカヅキのバトルシーンは…どうしてああなったんですか?」

 

(菱)「ん?ちょっと質問の意図が?もうちょっと掘り下げてくれないと」

 

(西)「いや、だってあれは…」

 

(菱)「え?何も難しいこと無くないですか?」

 

(西)「分かりました、こうしましょう。どうしてあんな感じになっちゃったんですか?巷では野球拳って呼ばれてますけど」

 

(菱)「いやいや、あのスーツだって、ダメージが与えられたから壊れてるだけで。本来は肉体に直接ダメージを受けるものですからね」

「スーツが衝撃を受け止めて、恥ずかしい姿になっているだけで。ウケを狙ってやった訳ではない」

 

【④ 風呂場のルヰ】

(西)「ルヰくんはその…なんでのぼってたんですかね?」

 

(菱)「最初は一緒に入ってたんでしょうね、仁と。逆上せちゃったんでしょう」

 

(西)「あの仁ナメの構図いいですよね。私、一時期あの仁ナメをデスクトップに設定してましたからね」

 

(菱)「一番最初の企画書に描かれてるのが仁ナメの構図だったんですよね」

 

(西)「松浦さんに『パンチのある構図がいいですね』って話をしたら、『ハダカが見たいですね』って話になったんですよね」

 

(菱)「え~…綺麗ですよね、あの~、お湯の中から光が出てくるのがね…」

 

(西)「小さいお子様もいるんでね…大きくなった時にどんな気持ちで見てたのか聞いてみたいですね…といったところで締めましょうか」

 

【⑤ ステンドグラスの絵】

(西)「教会のシーン、ジュネ様のショーのジャンプとかがあるじゃないですか」

 

(菱)「わざわざお金出して作ったんでしょうね。あぁ、もちろんお金がある頃にですよ」

「見てる皆さんは知ってるかもしれませんが、RLの最後で、記憶を失ってるんですよね。その最後は今作にも続いてて…」

「聖は思い出して欲しいんでしょうね、あの頃のことを」

 

(西)「おぉ、会場盛り上がってますね…私は聖コエーと思いますけどね」

 

【記念撮影と結びの挨拶】

 

(菱)「正直、ここまで長い期間やれるのは想定外で、いやあ感動ですよねぇ、本当に信じられない」

「まだこの段階ではなんとも言えませんが、近いうちにまた何かやりたいですよね」

「あ、皆さん2D☆STAR買いました?キンプリの7人の私生活がどうなってるか書いてありますから、回し読みでもいいんでね(西:駄目ですよ、買ってください)」

「今日は本当に有難うございました」

「あ、そうそう、オールナイト行かれる方はよろしくお願いします。話数がよいんでね」

 

以上。